バイオリン用のチューナー、買ったった!

5,000円シリーズ, バイオリン, 楽器, 音楽

こんにちは

だいてんねん(@daitennen5)です。

僕はバイオリンをやってます。

はい。

始めたのは2017年4月です。

気がつけばもう1年以上やってるわけで、それなりに弾けるようになっていたいんですが、これがなかなか難しい。

ギターやベースを10年以上弾いてきた僕にとって、あのフレットというスーパー合理的かつイージーなシステムに慣れきってしまった指、耳、そして脳にはバイオリンのフレットレスというスベスベなあそこはあらゆる音程が無数に散らばっている小宇宙です。

音感には全く自信がないため、いつもチューナーと睨めっこしながら練習。

とにかく押さえる位置が1mmズレただけでも音程はえらい変わります。

しかも弦を押さえる力や弓を動かす速さ、強さでも変わるためもうわけわからん。

またこの弓で弾くって行為も未だに慣れません。

ギターなんてジャカジャカやってればいいし、ピアノなんてダーーンってやるだけですし、ドラムなんて単純に叩くだけですよ。(怒られそう、、、)

手軽に楽器を始めたいと思っている方にはバイオリンはオススメしません。

難しすぎます。

ギターにしましょう。

ピアノにしましょう。

ドラムにしましょう。

、、、、

で、

今回のブログで何を宣伝しまくろうかというと、僕が最近買ったバイオリン用チューナーを宣伝します。

今までバイオリン用チューナーを買うまではこのチューナーを使ってました。

Amazonでキャリブレーションができて、見やすくて、とにかく安いヤツを探して買ったんですが、このチューナー、、、

f:id:daitennen5:20180926064705j:plain

とにかくデカイ(ギター汚くてすみません)

ヘッドに負けない存在感。

ライブなんかでこのチューナー使ってると他のバンドのギタリストに笑われがちです

「デカすぎるだろ!」って。

なんでこんなにデカイかというと

f:id:daitennen5:20180926064731j:plain

単四電池が2本丸々入っちゃってます。

とても豪快な作りで、これはこれで僕は気に入ってます。

なのでマンドリンやギターのチューニングは今でもこれを使ってますよ。

デカくて見やすいし。

しかもメトロノーム機能も付いているため便利。(音量は調整不可。何故?)

もちろんこんなデカいのバイオリンにはつけられないのでマイクで音を拾うモードにして使っていました。(ちなみにクリップモードでの反応は良くないです。使えんことはないけどイライラします。マイクは敏感。)

だけどライブではマイクモードだと、周りの音がデカくて全然音を掴まえてくれない。

ライブでは緊張してるから普段よりピッチ(音程)のブレがひどいのに、機能しません。

できれば演奏中もピッチが確認できるものがいい。

そこでバイオリンに付けても違和感なくて、キャリブレーションできて、上記条件を満たすチューナーを探したところ、こんなの見つけました。

これ良さそうじゃん。

早速動画検索。


D’Addario NS Micro Tuner for Violin

見た目がなかなかスマート。

おじさんの髭イカしてる。

じゃあ買っちゃおうかな~と値段を見てみると、

¥3,158(税込)

僕のお小遣いは5,000円。

daitennen-life.hatenablog.com

しかもAmazon Music Unlimitedに加入しているため月額780円引かれています。

よってこのチューナーを買うと

5,000 – 780 – 3158 = 1,062

お小遣い残高1,062円になります。

キツイわあ~高いわあ~ っとずっとスルーしてきたんですが、バイオリンはもっとうまくなりたいし、お客さんになるべく苦痛を与えたくないし、、、、

半年ぐらい悩んでいましたが

ついに今回決心をし、チューナー購入しました!

ジャーン。

f:id:daitennen5:20180926235702j:plain

f:id:daitennen5:20180926235651j:plain

f:id:daitennen5:20180926235656j:plain

めちゃちっちゃい。

めちゃ反応イイ。

演奏中も視認性バツグン。

付けてても違和感なし。スマート。

いやあいい買い物しました。

やっぱそれなりの価格にはそれなりの価値(理由)があるんですよ。

これでバリバリ練習します。

ライブでもバイオリンをバシバシ弾いていきますのでぜひ我聞見に来て下さい。

実は今月(9月)のお小遣いはすでに残高300円ぐらい。

(何に使ったかはまた別の記事にて)

そのためチューナー代は来月(10月)のお小遣い前借りしました。(ドーピングです)

来月のお小遣い残高 1,062円

さらに今回ハーモニカホルダーも購入¥873

(今、全く必要じゃないものを買ってしまった、、、)

よって

来月(10月)のお小遣い残高

1,062 – 873 =  189

189円、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ですって。

ではまた、、、、、

(ちなみにこのチューナーにもメトロームがついてました。ビジュアルメトロノーム。音が鳴らず画面の点滅のみのもの。チューナーについてるメトロノームたち極端すぎる。)

daitennen-life.hatenablog.com