【レビュー】D’Addario WOODWINDS『ヴァイタライザー・リードケース』【高機能!】

クラリネット, サックス, リード

 

こんにちは。

だいてんねん(@daitennen5)です。

今回はクラリネットのリードケースをレビューします。

ちょっと前まで自作したリードケースを使っていましたが、謎の贈り物事件を機にこのD’Addario WOODWINDS『ヴァイタライザー・リードケース』を使用しています。

↓謎の贈り物事件はこちら(ホントに怖かった!)

↓自作リードケースはこちら

このリードケース、市販品だけあってとても考えられた構造、機能となっています。一般的なスペックから個人的な使用感までをツラツラと書いていきますね。

お付き合いくださーい。


製品仕様

こちらが公式ホームページ

仕様に関してザックリ引用します!

E♭クラリネット~バリトンサクソフォン用リードまで、大小どのリードでも入れることができる全楽器用リードへ対応可能な仕様です。特にオーケストラや吹奏楽のバスクラリネット、テナー/バリトンサクソフォン奏者の方には待ちにまった決定版として、また複数の楽器を持ち替えする奏者の方にもお薦めのリードケースです。

リードのストッパー部分がゴム製の”O-リング”タイプになっています。このため、リードのサイズに関わらずどのリードもしっかり収納できます。

公式サイトより

とまあこんな感じ。

そしてこのリードケースの一番の特徴は・・・・・

湿度管理!

すごい!そんなことできるの!?

事項ではそこらへんも含めて個人的感想書いていきます!

感想

とにかく使いやすい!という印象です。まあこの『ヴァイタライザー・リードケース』以前に使用していたのが自作のリードケースだからっていうのはあると思いますがやはり大手メーカーの製品は考えられていますね。

僕なりの感想を詳しく紹介していきたいとおもいます。

まずは外装はプラスチック製で黒のマット仕上げです。これがなかなか手触りが良く僕は好き!デザインもカッコイイですし、サイズも大きすぎず小さすぎずちょうどいいです。


ケースの開け方はこの真ん中の爪が

で上蓋を押さえているので、ちょっとクッてやれば開きます。

簡単に開閉ができますし、結構ガッチリ閉じることができるので移動中に勝手に開いたりということはなく安心です。僕はだらしがないのでもうすでに何回かケースを落としてますが衝撃で開いてバラバラになるとかは今のところありません。しっかりしてる!

これから長く使っていくとゆるんできたりするのかなあ?

次にケースの構造です。

上蓋、中板、下蓋の3層構造になっていて中板にリードが収納できるようになっています。中板の表・裏に各4枚ずつ、全部で8枚収納可能。1枚ずつ区切られたスペースに入れゴムで固定します。

固定に関しては特に使いにくいということはなく見た目通りの使用感です。

収納スペースが表裏に分かれているためケース自体のサイズが大きくなりすぎずにコンパクトになりますし、色々な活用方法がありますね。

僕は表側にクラリネット 用、裏はアルトサックス用のリードを収納しています。それぞれ4枚ずつしか収納できなくなりますがいろんな楽器をやりたい者としては区別をつけやすく収納できますし、とても助かる構造です。

(表はBbクラリネット用のリード)

(裏側はアルトサックス用リード)

ただ「リード10枚は収納したいよ!」という方は違うケースを利用することになりますね。

 

あとこのケースの目玉機能『湿度管理』


下蓋に取り付けるこの謎の小袋がケース内の湿度をいい感じ(72%?)に保ってくれるそうです。スゲーなぁ、、、そんなこと可能なんですね。確かにこのリードケースにしてからリードの調子が一定なような気がします。これが湿度管理か!?と思ったりしますがまあこれ以前に使っていたのが自作ケースなので比較にならないかもしれません。でもなんとなく毎回気分良く吹けてます。

この湿度管理パックは2,3ヶ月で交換する消耗品らしいです。交換の目安は中のジェルが硬くなってきたらとのこと。

Amazonで調べてみましたが正規品は1個 約¥700!高い!!!

(個別で真空パックしてあるので品質安心。)

 

調べるとこんなおまとめ製品もあるようなのでうまくやればお得に買い物できそうですが、10個がひとまとめに真空パックらしいので注意が必要です。買う場合は自己責任で。

 

僕は貧乏なので当分最初についていたもので過ごそうと思います。

 

まとめ

そんな感じで今回リードケースをレビューしてみました!

正直他社の製品を使ったことがないのでいまいちわかりませんが湿度管理とかできてお求め安い価格のものはこの製品ぐらいではないでしょうか!?

使い勝手も良いのでしばらくこのリードケースを使い続けていこうと思います!

プレゼントしてくれたR子さん!ありがとうございます!

気になった方はぜひ使ってみてください!

 

ではまた!

 

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!