読書感想文 『もっと音楽が好きになる 上達の基本 トランペット』高橋 敦

トランペット, 教則本, 楽器, 読書感想文, 音楽

こんにちは
だいてんねん(@daitennen5)です。

今回の読書感想文は高橋 敦『もっと音楽が好きになる 上達の基本 トランペット』です!

もっと音楽が好きになる 上達の基本 トランペット
図書館の新書コーナーにあった本です。内容をパラッとチラッとみたところなんか濃い内容が書いてあるぞ!っと思い借りてみました。実際読んでみたら期待通りに読み応え十分でした。

 

それでは感想文お付き合いくださ~い!


概要

一流の音楽家がこぞって大切にしているのは「基本」だった! 毎日上達し続けるために必要不可欠な楽器演奏の「基本」を、第一線に立つ演奏家たちが丁寧に解説。大切な「基本」だから、入門者から役に立つ。上質な「基本」だから、中上級者でも新たな世界が拓けてくる。芯のある「基本」だから、毎日の練習が「上達」の繰り返しに生まれ変わる!
全体は4章構成。音楽を始める前の準備、自由に音を奏でる技術、身につけた奏法を活かす音楽表現、そして「ずっと」音楽を続けるための音楽観をそれぞれ伝える。さらに、持ち運びにも便利な付録「デイリートレーニング・シート」には、著者オリジナルの基礎練習パターンを両面掲載。一流の経験から磨かれた練習法は、憧れの音を手に入れるための最良の道!
「トランペット」では、演奏原理の「仕組み」を整理することで、さまざまな状況に対応できる柔軟な奏法の秘訣を明らかにする。知性と情熱が結合した一冊。
上記リンクへ飛んでもらえればわかるようにたくさんの楽器それぞれを解説したシリーズものです。
出版されている種類は
・フルート
・オーボエ
・クラリネット
・ファゴット
・サクソフォーン
・トランペット
・ホルン
・トロンボーン
・ユーフォニアム
・テューバ
・コントラバス
・パーカッション
の全12種類!スゴイ!!!
楽器ごとにそれぞれの1流奏者が解説してくれているようです。
僕がよく行く図書館にはほぼ全種類が置いてあった気がします。
片っ端から借りていくしかない!

読書感想文

内容は中級者向きだと思います。基本的な奏法が解説されているのですが、それらをもう一度見直してみませんか?というものです。

ある程度吹けるようになってきたけどもっときれいな音を出したい!スムーズに音を繋げたい!など何かいまひとつうまくいかないなあ、、、と悩んでいる方には最適な本だと思います。

僕は初心者なのでまだ余裕がなく少しついていけないところがありますが、自分で取捨選択しながら練習に取り入れています。

詳細としてはアンブシュアやタンキング、ブレス、姿勢など基本的な身体の使い方からロングトーン、音階練習の大切さ、テヌート、マルカート、スタッカートの違い、などのアーティキュレーションもとても丁寧にわかりやすく解説しています。

ちなみにクラシック寄りの内容なのでポップスやジャズを演奏する方に参考になるかは正直僕にはちょっとわかりません。ただ基礎的な練習なのできっと音楽ジャンルは関係ないトランペットを演奏する点において有効な内容だと思います。

本書を読んでみて感じたことは文章というのは不思議だなあ、と。

書いてある言葉遣い1つで読み手のやる気を引き出すこともあれば破壊することもあります。

本書は扱う項目自体はどの教則本でも書かれているものですが、著者の文章が読み手へ寄り添うような人柄の良さが伝わるものなので、この人の言うことは聞いておいた方がいいなあ」という気持ちになります。

随所に挟まれるコラムや最後の項目でもどうか音楽を楽しんでほしい」という著者の想いが伝わってきます。吹奏楽などの部活終了と同時に楽器をやめてしまう人、様々な事情で楽器をやめざるをえない人達に向けてのメッセージに感動してしまいました。

著者は音楽の素晴らしさを知っていて、さらにそれを広めたいという気持ちが日頃僕が感じていることとでした。

特に個人的にうれしかったのが

一流のピアニストが演奏したショパンより、ピアノを習いたての自分の子供が一生懸命演奏したブルクミュラーのほうが感動して涙が出た、なんてこともあると思います。

の部分です。

僕も以前のエントリーで(乱暴に)書いているのですが本当に音楽の本質はここだと思っています。

僕が伝えたかったことをもっとやさしく伝わるように書いていただいてる気がしてうれしかったです。

本書は楽器を演奏することの楽しさ、音楽の素晴らしさを教えてくれる素晴らしい本だと思います。

 

まとめ

教則本にも様々な種類がありますが、本書はテクニックを磨くためのものではなく音楽への向き合い方を教えてくれるものだと僕は思いました。

書いてある内容自体は基礎的な部分が多いので初心者でも読む価値があると思います!

おススメです!

ぜひ読んでみてください!

 

ではまた!

もっと音楽が好きになる 上達の基本 トランペット
高橋 敦
音楽之友社
売り上げランキング: 22,638

 

その他の読書感想文はこちらから↓

読書のお供に音楽を。

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

まだお試しでない方はぜひ!30日間無料お試しありますよ!