アルバム・レビュー 荒井由実『MISSLIM』

POPS, ROCK, アルバム・レビュー, 荒井由実, 音楽

こんにちは

だいてんねん(@daitennen5)です。
みなさんユーミン好きですか?
僕は今まで1stアルバムの『ひこうき雲』しか聴いたことがなくて、もっといろいろなアルバムを聴いてみたいと思っていたんです。
昨年Amazon Musicに加入してからも探してみたんですが見つからなくてボーっとしていたんですが、今年9月ついに各サブスクリプションサービスでユーミンの配信が開始されたようです!
やったね!
せっかくなので発表順に聴いていこうと思って、2nd『MISSLIM』を聴いてみたらブッ飛びでした。
いきなり最高なアルバム聴いちゃった。
ので、今回のアルバムレビューは荒井由実『MISSLIM』です!

MISSLIM

それではお付き合いくださーい。

ちなみに僕の父ちゃん大学の時1度だけユーミンとごはん食べたことあるらしいです。
どうでもいいなあ

アルバム概要

松任谷由実がまだ荒井由実だったころのアルバム。
「かつてプリンスと呼ばれたアーティスト」みたいでカッコいいですね。
デビューアルバム『ひこうき雲』に続く1974年発表の2ndアルバム。
タイトルは「MISS+SLIM」の造語らしいです。
で、どういう意味なんだ?
参加メンバーは『ひこうき雲』と同様のティン・パン・アレー(細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆)やペダル・スチールの駒沢裕城などの楽器陣、コーラスではシュガーベイブや吉田美奈子などが参加。
山下達郎がコーラスのアレンジを担当しているそう。
時代の凄腕演奏家集団大集合って感じですね。
ファンの間でも人気の作品のようです。
だってカッコいいもんね

収録曲レビュー

1.生まれた街で

柔らかなエレピの音が流れ、やさしくもぶっといベースが雰囲気をつくりだします。

歌声が響くとそこはもう完璧なユーミンワールド。

情景が浮かんでくるような素晴らしい歌詞。

この曲のハイライトは間奏のフルートソロです。

超かっこいい。

ソロを吹くフルートはもちろんですが、バックの演奏が渋すぎる。

リズムの洪水。

良い曲

2.瞳をとじて

印象的なイントロ。

リバーブがかかりまくった歌と歌詞によって夏の海辺の情景を連想させます。

良い曲

3.やさしさに包まれたなら

とても有名な曲。

改めて聴くとこんなにアコギが鳴ってたんだとか、スチールギターがいい味出しすぎとか新たな発見があります。

前曲2曲に比べるとベースが抑えられ軽やかに感じます。

アレンジが素晴らしすぎてなにも言えないです。

レビュー不可。

良い曲

4.海を見ていた午後

エレピやサビでのファルセットが美しいバラード。

派手な展開はないですが歌メロがキレイすぎるのでしっとりと最後まで聴けます。

気持ちよく眠れそうな音です。

良い曲

5.12月の雨

バックの演奏がキレッキレな極上ポップス。

アコギもエレキも上手すぎる。

さすが鈴木茂。

無駄なフレーズが一切なく、それでいて抜群の存在感。

音がめちゃくちゃキレイですね。

コーラスも気持ちよく響きます。

良い曲

6.あなただけのもの

シティ・ファンクな一曲。

冒頭のドラムが最高。

タイトなグルーヴがたまらん。

さすが立夫さん。

このお方のドラムはドタバタ感がなくて洗練されてますよね。

ベースの細野さんと相性がいいのも納得です。

細野さんのベースは親指で弾いてるぜ!って感じのぶっとい音出してます。

良い曲。

 

7.魔法の鏡

 乙女でメルヘンチックな曲。

最後の本当の恋とか言いながらまた誰かとすぐ本当の恋すると思いますよ。

マンドリンが情緒感をあおってます。

終わり方がギャグっぽい。

普通の曲

8.たぶんあなたは迎えに来ない

サビがノスタルジックなミディアムバラード。

コーラスが声の壁って感じです。

片想いはつらいですね。、

普通の曲

 

9.私のフランソワーズ

フランスの歌手フランソワーズ・アルディについて歌った曲らしいです。

歌にしちゃうほど好きなアーティストがいるのっていいですね。

僕もジョージ・クリントン讃歌つくりますわ!

ピアノが主体のシンプルなアレンジ。

歌が引き立ちます。

後半にはストリングスも入ってきて大盛り上がり。

ベースも歌ってるなあー

良い曲

10.旅立つ秋

最後はしんみり系です。

なんか大人な歌詞です。

詩人な感じ。

おバカな僕には理解不能。

でも良い曲。

一番好きな曲

 1.生まれた街で
オープニングナンバーのこの曲がアルバム全ての雰囲気をまとってます。
こんな演奏してみたい。
こんな曲作ってみたい。
こんなフルート吹きたいなあ。

まとめ

いやあ~ユーミンすごいです。

ひとつの時代を築くだけあります。(偉そうに)

曲調は歌謡曲とは違う洋楽のロックからの影響を色濃く感じさせますし、

歌詞は若者が内に秘めた感情を独特の世界観で綴っています。

ストレートなんだけど深くきれいな言葉が響くのでキュンキュンきますね。

まだまだたくさんアルバムあるのでドンドン聴いていきますよ。

2nd以降も細野さんががっつり参加しているので、楽しみ。

配信が開始されたこの機会にまだユーミンしっかり聴いたことない方は僕と一緒にこれから聴いていきましょう。

今までバリバリ聴いてきた方々もサブスクリプションでも十分に音がいいのでぜひ聴いてみてくださーい。

ではまた。

CDはこちらから↓

MISSLIM

MISSLIM

その他アルバム・レビューはこちらから↓

僕はAmazon Musicで音楽を聴いています。

ユーミンめちゃくちゃありますよ!最高!

まだお試しでない方はぜひ。30日間無料お試しありますよ!