クラリネット, リード, 楽器, 音楽

こんにちはだいてんねん(@daitennen5)です。現在僕はいろんな楽器を操れるスーパーマン的なやつに憧れまして、興味がある楽器を片っぱしから練習しています。(そして今のところ全てが初心者レベル。)その中でも最も力を入れて練習しているのが ...

ルイス・キャロル, 世界の名作, 読書感想文

こんにちはだいてんねん(@daitennen5)です。今回の読書感想文は 『ふしぎの国のアリス』ルイス・キャロル(生野幸吉 訳)です!

みなさんは『ふしぎの国のアリス』読んだことありますか?

僕は恥ずかしながらこの手の超有名 ...

CO2, JAZZ, アルバム・レビュー, 片山広明, 音楽

こんにちはだいてんねん(@daitennen5)です。11月13日にジャズテナーサックス奏者の片山広明さんが亡くなりました。僕が初めて片山さんの演奏に触れたのは2006年の東京JAZZに渋さ知らズが出演した時。テレビで見ていたんですがまず渋 ...

実用書, 読書感想文, 進藤康太郎

こんにちはだいてんねん(@daitennen5)です。今回の読書感想文は進藤康太郎 著『「この字いいね」と言われる字が書けるようになる本』です!

先日、図書館で借りる本を物色していたところなんとなく目に入ったこの本。中身を見てみると松井 ...

ミステリー, 横溝正史, 読書感想文

こんにちはだいてんねん(@daitennen5)です。今回の読書感想文は横溝正史『八つ墓村』です!猟奇的殺人のイメージが強すぎて本筋の内容を全く知らない本作。原作を読んでみましたが、金田一耕助の立ち位置がとても変わっている作品でした。前回と ...

JAGATARA(じゃがたら), ROCK, アルバム・レビュー, 音楽

こんにちはだいてんねん(@daitennen5)です。今回のアルバムレビュー JAGATARA『ニセ預言者ども』 です!

最近思う事があり久々にこのアルバムを聴いたらぶっ飛んでしまいました。

これはレビューせねば!とやってい ...

エフェクター, 修理, 楽器, 音楽

こんにちは。

だいてんねん(@daitennen5)です。

以前一緒にバンドをやっていた友人から「ワウの調子が悪い。いきなり音が出なくなるからちょっと見てもらえないか?」と連絡がありました。

その友 ...

ピアノ, 楽器, 育児, 音楽

こんにちは。

だいてんねん(@daitennen5)です。

今回は以前から感じていたことを書いていこうと思います。

特に楽器を演奏している方に読んでもらえたらうれしいです。

先日ピアノ教 ...

Neil Young, ROCK, アルバム・レビュー, 音楽

こんにちはだいてんねん(@daitennen5)です。

今回のアルバムレビューはNeil Young『LE NOISE』です!

僕はNeil Youngが好きです。アルバム2,3枚しか聴いてない「にわか」なのですが、Neil Yo ...